SSブログ

風景印(東京都)_高輪郵便局_158 [風景スタンプ(東京都)]

158_高輪郵便局_240427.jpg
高輪郵便局
図柄:重文・慶応義塾三田旧図書館 泉岳寺山門 東京タワー
押印日:2012.4.27
押印場所:スタンプショウ2012 東京都立産業貿易センター台東館6F
1961(S36)12.1〜(局改 中断再開)


今日はホワイトバレンタインデーになりましたね。
2週連続で雪とは。
これまた16年ぶりだそうで、ただ今回の雪は前回ほど積もらない感じですね。
明日は雨になって暴風雨みたいだし、もうそろそろ春を感じさせてくれてもいいのに。

今日も引き続きスタンプショウ2012で押印した風景印です。
今日は高輪郵便局のものです。

図柄には国の重要文化財の慶応義塾図書館・旧館、泉岳寺山門、東京タワーが描かれています。
慶応義塾図書館・旧館は1912年にできたゴシック様式の赤煉瓦と花崗岩による洋風建築。
まだ見たことが無いのですが、外観と内部のステンドグラスは一般の人でも見れるようなので、機会があればちょっと見てみたいですね。
泉岳寺もまだ行ったことがないので一度行ってみたいです。
まだまだ都内でも行ったことのない場所が多くあって、どこから行ったらいいか迷ってしまいます^^;

今日の写真はなかなか写真を撮りに行けないので、また一昨年のフランス旅行からになります。
今日はパリのオペラ座です。
1875年に完成したオペラ座。
設計者のシャルル・ガルニエにちなんで「ガルニエ宮」と呼ばれています。
外観
140214_オペラ座1.JPG

内部
140214_オペラ座2.jpg

140214_オペラ座3.jpg

140214_オペラ座4.JPG

劇場内部
1964年に描かれたシャガールの「夢の花束」と題した天井画があります。
140214_オペラ座5.jpg

ベルサイユ宮殿を彷彿させる豪華絢爛な回廊
装飾が見事で圧倒されました。
140214_オペラ座6.jpg


海外では日本に無いものを見ることが出来るので、刺激になります。
本当は1年に1回くらい行ければいいのですが、なかなかそういうわけにも行かないですね。
まあそれでも数年に1度くらいは行けるようにしたいと考えてはいるんですけど。。。。^^;

今日はこれからさらに雪が降りそうです、外出する際はご注意下さい。
寒さもまだまだ続くようなので、風邪にもご注意下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。