SSブログ

日本100名城80_湯築城_20 [日本100名城スタンプ]

80_湯築城_20.jpg
80_湯築城
スタンプ設置場所:湯築城史料館
押印日:2014.12.17





今日はあいにくの雨模様ですね。
気温は高いけれど、体感温度はそれほど高く感じません。
こういうときに気を抜くと風邪を引きがちなので気を付けないと。

今日は100名城です。
道後温泉近くの湯築城。
中世の城郭で地形を利用して作られた平山城。
江戸期には伊予松山藩の管理下におかれ、明治期には都市公演や植物園として、昭和期には動物園としても利用されていたとホームページで紹介されていました。
今回は道後温泉のホテルに宿泊していたので近くだったのですが、いろいろと予定もありまずは湯築城史料館に行って見学してきました。
全体を見ることができなかったので、次回道後温泉に行くことがあればゆっくりまわってみたい。

湯築城史料館
141217_湯築城史料館.JPG


いつものことであるが、タイトなスケジュールのため坊ちゃん列車の時間が迫っていた。
そして次に今治城へと向かったのである。
141217_坊ちゃん列車1.JPG

141217_坊ちゃん列車2.JPG


今週は水曜日くらいからまた気温が下がりそうですね。
体調管理にはお気をつけ下さい。
本日もご訪問ありがとうございました。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。