SSブログ

日本100名城79_今治城_21 [日本100名城スタンプ]

79_今治城_21.jpg
79_今治城
スタンプ設置場所:今治城天守閣
押印日:2014.12.17




今回も100名城スタンプです。
今日は今治城。
今治といえばタオルというイメージ。
最近は関東でも今治タオルは買えるのですが、やはり本場で買いたいと思って探したけれど、結局時間が無くて買うことが出来ませんでした。ちょっと離れたところにそういう観光施設はあったようですが、旅行する時は基本的に鉄道移動に徒歩、そしてタイトなスケジューリングなので、なかなか時間が取れない〜。
駅周辺にそういうお土産屋があると思ったけれど見つけれず、という状況でした。

駅にはバリィさんがお出迎え。

141217_バリィさん.JPG


今治城は「関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。
慶長7年(1602)に築城を始め、建造物も含めて完成したのは同13年頃と推測されます。海水が引かれた広大な堀や、城内の港として国内最大級の船入を備えた日本屈指の海城でした。寛永12年(1635)より松平(久松)氏の居城となりました。
明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなりました。昭和28年(1953)に県指定史跡となり、昭和55年(1980)以降、主郭部跡に天守をはじめとする櫓、門などの再建が進み、雄大な城郭の姿を見せています。」(今治城のホームページからの引用)

今治城全景1
141217_今治城1.JPG

今治城全景2
141217_今治城2.JPG

今治城天守1
141217_今治城3.jpg

今治城天守2
141217_今治城4.jpg

今治城天守3
141217_今治城5.jpg

築城の名人 藤堂高虎像
141217_藤堂高虎.jpg


当日は風も強く寒かったし、曇っていたのですが、一瞬の晴れ間をぬって写真を撮りました^^;

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。