SSブログ

日本100名城82_大洲城_22 [日本100名城スタンプ]

82_大洲城_22.jpg
82_大洲城
スタンプ設置場所:台所櫓入口(大洲城内入口)
押印日:2014.12.18




愛媛県100名城シリーズ最後は大洲城です。
一昨年末に松山を起点に愛媛県内で100名城に認定されている5つのお城をめぐりました。
日程の都合上、十分な時間が取れなかったものもありましたが、短期間にこれだけのお城をまわったのは初めてでした。




大洲城の観光情報のホームページによれば「肱川の河畔に望む大洲城は、元弘元年(1331年)鎌倉時代末期に守護として国入りした伊予宇都宮氏の宇都宮豊房によって築城されたといわれ、その後、藤堂高虎等によって大規模に修築がなされ、伊予大洲藩の政治と経済の中心地として城下町は繁栄していきました。
 明治維新後は、城内のほとんどの建築物が破却されたものの、地元住民の活動によって本丸の天守・櫓は一部保存されましたが、明治21年(1888年)老朽化により、惜しくも天守は解体されました。
 その後、大洲城を愛する地元住民の城郭への保護活動と、市民による寄付等によって平成16年(2004年)に復元されました。
 四層四階の複連結式天守の復元にあたっては、明治時代の古写真や「天守雛形」と呼ばれる江戸期の木組み模型など豊富な資料を基に当時の姿を正確に復元されました。このように復元に必要な多くの資料が残っていることは大変稀なことで、大洲城の天守の復元は、まさに地元住民の想いと、史料研究の集大成と言えます。
 現在、江戸時代から残る台所櫓・南隅櫓など4棟の櫓は国の重要文化財、城跡一帯が県指定史跡に指定されています。」とあります。

大洲城は木造で復元されているのですが、よくRCで作られた模擬天守などがありますが、やはり木造の方がいいですね。
現存するものもいいのですが、改めて新しく木造で復元された天守もいいものだと感じました。
もしこれから復元をしようという天守があるならば、いろいろと法律や消防的な障壁があるとは思うけれど木造で、できるだけ復元して欲しいですね。

電車内から見た大洲城
141218_大洲城1.JPG

大洲城全景1
141218_大洲城2.JPG

大洲城全景2
141218_大洲城3.JPG

大洲城天守
141218_大洲城4.jpg

大洲城天守模型
141218_大洲城5.jpg

天守内部1
141218_大洲城6.JPG

天守内部2
141218_大洲城7.jpg

普請風景ジオラマ
141218_大洲城8.JPG

高欄櫓内部
141218_大洲城9.jpg


毎度のことながら時間がタイトなスケジュールのために大洲の街を散策するのに十分な時間がなかった。
次回はいつ行けるかわからないし、もう少し時間をかけてまわりたかったなぁ。

昨夜から朝方にかけて濃霧が発生、バルコニーから不思議な光景でした。
今日からなんだかまた寒くなりそうですね。
体調崩さないように気をつけてください。
本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

ねじまき鳥

素晴らしい復元ですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2016-03-09 01:27) 

ma2ma2

ここは昨年に行きました!
おはなはんの舞台になった街ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-09 09:49) 

johncomeback

2年前の夏に大洲に宿泊しましたが、
JR四国全線走破を優先してお城には行きませんでした。
JR全線走破を達成後に行きたいと思っています。
by johncomeback (2016-03-09 14:46) 

zucky

ねじまき鳥さん、nice&コメントありがとうございます。
古いのもいいんですが、新しい木造の天守もいいですね^^
by zucky (2016-03-09 18:16) 

zucky

ma2ma2 さん、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。滞在時間が短すぎたので雰囲気を味わいきれなかったです^^;
by zucky (2016-03-09 18:19) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
JR全線走破とはすごいですね。
自分も一応、路線図を塗りつぶしているんですが、全く埋まらないです^^;
by zucky (2016-03-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。