SSブログ

絵入りハト印04_世界遺産シリーズ第5集「小笠原諸島」 新宿郵便局_189 [絵入りハト印]

189_世界遺産シリーズ第5集_240620.jpg
世界遺産シリーズ第5集「小笠原諸島」
新宿郵便局
押印場所:新宿郵便局
図柄:メグロ
押印日:2012.6.20
押印期間:2012(H24)6.20 手押し



今日も寒い1日でした。
日差しはもう春なのに、日陰に入ると風が冷たく寒かった。

今日は絵入りハト印です。
これは特殊切手「世界遺産シリーズ〈第5集〉『小笠原諸島』」発行を記念して押印できる消印です。
図柄は母島列島に生息する小笠原村の村鳥であるメグロ。
当然見たことはないが、行けば見れるような野鳥なのだろうか?
今年はまだ探鳥に出かけてないので、機会を見つけていきたいなぁ。

今日は東京に行く用事があったので、そういえばニュースで皇居の乾通り通り抜けやってたなと思い、桜は咲いていない情報ではあったが、それなら混んでないだろうということで行ってきた。
今日の写真はその際に撮った写真。
当然、ソメイヨシノはほとんど咲いていなかった。
ただエドヒガンとコヒガンの各1本、合計2本の桜は咲いていました。

一般公開とはいえ、皇居へ入るので手荷物検査やボディチェックはされました。
丸の内方面のビル群
160325_乾通り1.jpg

坂下門から入ります。
160325_乾通り2.jpg

ちょっと咲いていたソメイヨシノ
160325_乾通り3.jpg

コヒガンザクラ
160325_乾通り4.jpg

エドヒガンザクラ
160325_乾通り5.jpg


160325_乾通り6.jpg


乾門へと抜けて行きました。
160325_乾通り7.jpg


今日の時点ではソメイヨシノがほとんど咲いていないので、混んではいませんでしたが、来週あたりは混雑しそうですね。
今春は31日までの公開だそうです。
また今秋と来春は樹木の更新工事があるらしく、一般公開は実施しないようです。
次回は平成29年秋です。
もう少し咲いていればと思いましたが、それだとかなり混雑するだろうし、スケジュールも調整しないといけないし、いろいろ考えると行ける時に行っとくのが一番ですかね。
普段入れないところをゆっくりお散歩というのも悪くありませんでした。

まだもう少しこの寒さが続きそうですね。
体調管理にはお気をつけください。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。