SSブログ

駅126_JR 北浦和駅_263 [駅スタンプ]

120727_JR北浦和駅_126.jpg
JR東日本 北浦和駅
スタンプ設置場所:みどりの窓口前
図柄:埼玉県立近代美術館
押印日:2012.7.27









昨日は天気が良かったのに今日はあいにくの雨が降り、花散らしの雨になりました。
ご近所さんの桜はもう終わりという感じです。
昨日は貴重な晴れだったので少し足をのばして桜を見に行ってきました。
写真は明日アップしようと思っています。

今日は北浦和の駅スタンプです。



今日の写真は図柄にある埼玉県立近代美術館、通称MOMASです。
北浦和駅から徒歩3分というロケーションにあり、現在の美術館は1982年に黒川紀章氏の設計によって開館した建物です。

外観
160407_埼玉県立近代美術館1.JPG


160407_埼玉県立近代美術館2.jpg


160407_埼玉県立近代美術館3.JPG


内観
160407_埼玉県立近代美術館4.JPG


160407_埼玉県立近代美術館5.JPG


160407_埼玉県立近代美術館6.JPG


気になった美術展が開催されれば、できるだけ時間をとって行くようにしているのですが、まだこの埼玉県立近代美術館には3回くらいしか行ったことがありません。
やはり目玉の美術展は東京が中心なので隣接する埼玉とはいえ、なかなか面白い注目されるような展示は少ないですね。

というよりも自分自身の美術の知識が少なすぎるというのもあるんですけど。。。。

明日からしばらく天気が良さそうです。
今年最後の春を感じられそうかな。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

寂光

ちょっとスケールが小さいけれど、建築としての仕事の跡を見て取ることが出来ます。
by 寂光 (2016-04-07 21:09) 

zucky

寂光 さん、nice&コメントありがとうございます。
初期の頃の建物なので、まだらしさが前面に表現されていない部分がありますが、黒川さんが表現しようとしていた部分が見て取れます。
by zucky (2016-04-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。