SSブログ

日本100名城85_福岡城_29 [日本100名城スタンプ]

29_福岡城_85.jpg
85_福岡城
スタンプ設置場所:鴻臚館跡展示館
押印日:2016.3.1


梅雨が近づいているせいか、蒸し暑い日が続いていますね。
もう少しカラッとした天気が続いて欲しい今日この頃です。


今日も引き続き日本100名城スタンプです。
今日は福岡城のスタンプです。
これは完全に押印失敗しました^^;

100名城スタンプ帳に押印しているので、一発勝負。
押し加減を間違うとこのように抜けてしまったり、図柄が潰れてしまうケースがあります。

太宰府から福岡市内に戻り、福岡城に向かったのですが、飛行機の時間もあって毎度のことながら急ぎ足でした。
押印場所の鴻臚館跡展示館を目指していくと広い公園の奥に建物が見えた。
なんか球場の跡地っぽいと思っていたら、そういえば平和台球場が昔あったことを思い出し、その跡地だということに気づいた。

鴻臚館というのは平安時代に築かれた外交のための迎賓館のことで、平安京(京都)と難波(大阪)と筑紫(福岡)の3カ所に設けられ、唯一遺跡が確認されているものだそうです。
予備知識もないまま、とりあえず100名城スタンプを押印。
ちょっと中を見ることに。

ところが、飛行機の時間を考えるとこの先にある福岡城を見て回る時間がなさそうなことにこれまた気づいたのである。
また福岡に来るようなことがあれば、見に来ようと決意し、その場を後にした。
結局、けっこうギリギリの時間で飛行場について無事帰宅することができた。
しかし毎度のことながらもあれもこれもとなりすぎるのが、いけない。
お土産もゆっくり見る時間もありませんでした^^;

それに福岡城について何も書いていないことにも気づく。。。

鴻臚館跡展示館
160301_鴻臚館跡展示館1.jpg


鴻臚館跡展示館内部
160301_鴻臚館跡展示館2.jpg


160301_鴻臚館跡展示館3.jpg


160301_鴻臚館跡展示館4.jpg





さて今日の写真はバラの続きです。今回も写真の羅列になってます^^;
160525_バラ1.jpg


160525_バラ2.jpg


160525_バラ3.jpg


160525_バラ4.jpg


160525_バラ5.jpg


160525_バラ6.jpg


5月も残り少なくなってきた。
なんだかんだで今年も5ヶ月が経とうとしている。
1年なんてあっという間ですね。
暑くなってきているので、水分補給は忘れずに。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(84)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。