SSブログ

日本100名城60_赤穂城_30 [日本100名城スタンプ]

30_赤穂城_60.jpg
60_赤穂城
スタンプ設置場所:本丸櫓門下
押印日:2016.3.16


5月もあと2日で終わりですね。
後半ちょっと更新が息切れ状態になってますが、しばらくこんな状況が続くと思います。

さて引き続き日本100名城スタンプです。
今日は3月に行ってきた赤穂城です。
赤穂城のホームページによれば『赤穂城は、正保2年(1645)に常陸国笠間から入封した浅野長直が、近藤三郎左衛門正純に築城設計を命じ,慶安元年(1648)より13年以上に亘る歳月を費やし、寛文元年(1661)に完成したものです。(中略)本丸と二之丸は輪郭式、二之丸と三之丸の関係は梯郭式になっており、近世城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城とされています』。
赤穂といえば忠臣蔵。
お家断絶後は永井家、森家の居城となりました。
廃藩置県後、民有地になりましたが、昭和46年、国史跡に指定され、平成14年には国名勝に指定され、現在も計画的に整備が進められているそうです。




本丸門1
160316_赤穂城1.jpg

本丸門2
160316_赤穂城2.jpg

本丸櫓門
スタンプはここに置いてありました。 
ここは展示室になっているようで、1年のうち、特定の土日、祝日に一般公開をしているそうだ。
160316_赤穂城3.jpg

本丸御殿跡から天守台を見る
160316_赤穂城4.jpg

天守台から見たところです。
160316_赤穂城5.jpg

大手隅櫓
160316_赤穂城6.jpg

石垣
160316_赤穂城7.jpg

大正元年に三之丸に建立された大石神社。
参道には47士の像が並んて建っていました。
160316_大石神社1.jpg

大石内蔵助の像
160316_大石神社2.jpg


160316_大石神社3.jpg


今日は雨模様ですが、その後は梅雨前の最後の晴れ間になるんででしょうか。
今年もあっという間に5ヶ月が過ぎようとしています。
時間は止まってくれません。。。
ちょいと時間が足りなくなってきている感じです。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 2

旅爺さん

今迄赤穂城の存在を知りませんでした。
凄く立派なお城なんですね。
by 旅爺さん (2016-05-30 05:32) 

ヨッシーパパ

日本100名城を調べてみましたが、とても制覇できる様な代物ではないと諦めました。
by ヨッシーパパ (2016-05-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。