SSブログ

日本100名城24_武田氏館_31 [日本100名城スタンプ]

31_武田氏館_24.jpg
24_武田氏館
スタンプ設置場所:神符授与所
押印日:2016.4.6






5月も今日で終わりですね。
まだ朝晩は冷えますが、日中は汗ばむ感じです。
例年だと来週ぐらいには梅雨入りでしょうか。

引き続き日本100名城スタンプです。
今日は山梨県甲府市にある武田氏館(武田神社)です。
ここには4月神代桜を見に行った帰りに寄りました。
武田氏館は躑躅ヶ崎館とも呼ばれ、信玄の父、信虎が、永正16年(1519)に石和から館を写した頃に始まり、その後、信玄、勝頼と3代にわたって約63年続いた館です。
現在の跡地は武田信玄を祭神とする武田神社となっています。
武田神社は大正時代にできた神社で新しいですが、武田氏館跡として国の史跡に指定されています。




160530_武田氏館1.jpg


160530_武田氏館2.jpg


駅まで一直線の桜並木
160530_武田氏館3.jpg

拝殿
160530_武田氏館4.jpg


160530_武田氏館5.jpg


宝物殿
なぜか傍にキティちゃんが。。。
160530_武田氏館6.jpg


ここにもさざれ石がありました。
160530_武田氏館7.jpg


さて明日から6月。
今月は後半、バテ気味でしたので、来月はなんとか順調にいきたいものです。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 4

Hide

こんにちは、ようこそ故郷へ!
躑躅ケ埼には一度も行った事がありません
いつでも行けるからと・・・


by Hide (2016-05-31 16:04) 

hanamura

桜のあと、ツツジの前に、ハナミズキ通りを歩いてきました。
躑躅ヶ崎館のツツジは、どうなのでしょうか?
by hanamura (2016-06-01 06:44) 

JUNKO

今時期桜がまた見られてよかったです。
by JUNKO (2016-06-01 16:25) 

旅爺さん

爺も武田神社や武田信玄のお墓はお参りして来ました。
桜が綺麗な時期でしたね。
by 旅爺さん (2016-06-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。