SSブログ

日本100名城25_甲府城_32 [日本100名城スタンプ]

32_甲府城_25.jpg
25_甲府城
スタンプ設置場所:甲府城内(稲荷櫓)
押印日:2016.4.6






今日から6月ですね。
衣替えでもあります。
日中は暑いくらいですが、まだ朝晩は冷えますね。
半袖だとちょっと寒いですね。
今年の梅雨入りはいつになるんでしょうね。
今のところ今週はまだ天気が良さそうなので、大丈夫かな。

さて引き続き日本100名城スタンプです。
今日は同じ甲府市内にある甲府城です。
甲府といえば武田信玄のイメージが強すぎて。甲府城の存在は100名城を回るようになって知りました。
甲府市のホームページによれば「武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されました。関東の徳川家康に対抗するための重要な戦略拠点として築かれたといわれ、徳川体制になってからは西側への備えとしての重要性を保ち続けたといわれています。かつては20haほどの広大な城郭でした。
現在は、城跡の一部が「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されています。」

天守台はありましたが、天守が建てられていたかどうかは不明だそうです。
中央線で一部分断されてしまっているところはあるものの、現在、史跡の整備や復元計画なども進み、幾つかの建造物が復元されています。
また2年前には天守閣の復元を求めて著名活動があり、10万人以上集まったようです。
その後どうなったかはちょっとわかりませんが、イメージではかなり立派な天守ですね。




山手渡櫓門
160531_甲府城1.jpg

甲府城の石垣
160531_甲府城2.jpg


160531_甲府城3.jpg


奥に見えるのが天守台
160531_甲府城4.jpg

天守台から見る甲府市内
160531_甲府城5.jpg

天守台から見る稲荷櫓(復元)
160531_甲府城6.jpg

県名の由来のひとつとも言われている城内に咲いていたヤマナシ
160531_山梨.jpg

天守台から見えた富士山
家から見える富士山とまた違う雰囲気、大きさ
160531_富士山.jpg


ここ最近、出かけても日帰りが多いので、一泊でもいいので旅行に出かけたい。
出かけたいと思うだけでは結局行けないので、スケジュールを決めてしまえばいいのですが。。。。

暖かくなってきてるとはいえ、朝晩はまだ冷えますので油断しないようにお気をつけください。

本日もご訪問ありがとうございました。



nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
甲府城 初めて知りました~
by kazu-kun2626 (2016-06-02 06:29) 

hanamura

ワシントン記念塔みたいなモニュメントが好きです。
甲府、府中の府って、D.C.的な意味合い(?)かなぁ?
by hanamura (2016-06-03 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。