SSブログ

風景印(京都府)_京都大宮鞍馬口郵便局_093 [風景スタンプ(京都府)]

093_京都大宮鞍馬口郵便局_231214.jpg京都大宮鞍馬口郵便局
図柄:西陣の町並み、左大文字
押印日:2011.12.14
1990(H2)2.2〜(新規)

なんかあっという間に4月に突入してしまいました。
どうもペースが掴めませんが、また少し空いてしまいました。

今日は1日冷たい雨。
桜が開花して満開になってからというもの、スキッとした日がありませんでしたね。
せっかくの桜も咲いたはいいものの、寒さの中で散って行ってしまう感じがして可哀想な気もします。
昨日から新生活がスタートしたという方も多いかと思います。
今日は新歌舞伎座がオープンしましたし、いろいろなものの値上げラッシュに、新制度やら法律や条例やらがスタートしたりで、知らないうちに変わって行っている感じです。

さて今日も京都風景印シリーズの続きです。
今日は京都大宮鞍馬口郵便局です。
13.04.02_京都大宮鞍馬口郵便局.JPG




13.04.02_建勲神社.JPG

郵便局に寄る前に建勲神社に立ち寄りました。
建勲神社は「京都市北区の船岡山の中腹にある神社である。織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀する。旧社格は別格官幣社。正しくは「たけいさおじんじゃ」と読むが、一般には「けんくんじんじゃ」と呼ばれ、「建勲(けんくん)さん」と通称される。」(Wikipediaより)
御朱印もいただきました。
「敦盛」の石碑がありました。
織田信長といえば「敦盛」というくらい、時代劇には必ずといっていいほど、信長が舞っているシーンがでてきます。
13.04.02_敦盛石碑.JPG


さて今日の写真は先週、時間を見つけて隅田公園の桜を見てきました。
ちょうど満開で、晴れ間に桜が映えてきれいでした。
初めてこの隅田公園に行ってみたのですが、対岸から線上に続いてみえる桜もいいですね。
ちょうど近くまで来たので、長命寺の桜餅もいただきました。
13.04.02_隅田公園桜.JPG

スカイツリーと桜
13.04.02_スカイツリーと桜1.JPG

13.04.02_スカイツリーと桜2.JPG

今回、スカイツリーには上りませんでしたが、ソラマチに初めて行ってみました。
平日でしたが、かなりの混雑ぶりでした。
春休みということもあったと思いますが、休日はまだまだ混雑していそうですね。
しかし間近に見るスカイツリーは高いです。
次回は、できれば展望台デビューしたいです。

4月なのに寒いです。
明後日には少し春めいてきそうですが、寒暖の差が激しいので体調管理には十分お気をつけ下さい。
本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。