SSブログ

他44_「街なか&美術館アートコラボ大作戦スタンプラリー」二の丸美術館_156 [その他スタンプ]

120131_二の丸美術館_044.jpg「街なか&美術館アートコラボ大作戦スタンプラリー」二の丸美術館
スタンプ設置場所:掛川城二の丸美術館内
図柄:二の丸美術館
押印日:2012.1.31

またまたちょっと間が空いてしまいましたが、気づけば6月も中旬にさしかかろうとしていますね。
梅雨もようやく、らしい雨が降ってきていますが、これは台風の影響でしょうから、今のところ今年は空梅雨の感じがします。
しかしこれはこれで、野菜やお米などの食べ物の生育に関係してくるので、適度に雨も降ってくれなくては困りまよね〜。
天気のことだから、これからどうなるかわからないですけど。。。。

今日のスタンプは「街なか&美術館アートコラボ大作戦スタンプラリー」二の丸美術館。
美術館のスタンプがない代わりにこのスタンプラリーのスタンプがあったので、一応来館記念に押印。
1年半近く前に押印したので、現在はこのスタンプラリーもスタンプもないと思われます。(未確認です)

掛川城御殿の奥にある二の丸美術館
13.6.11_二の丸美術館.JPG


ちょっと離れた場所には復元された大手門が。
13.6.11_大手門.JPG

市のホームページによれば「大手門は天守閣に続いて平成7年(1995年)に復元されたもので、大きさは間口7間(約12.7メートル)、奥行3間(約5.4メートル)の二階建です。
 掛川城の表玄関にふさわしい楼門造りの本格的な櫓門は、木造日本瓦葺き入母屋づくりになっています。白壁で板ひさしが配され、棟上にはシャチ瓦が飾られた勇壮な構えです。
 実際は現在地より50メートルほど南にありました。」
大手門の奥には大手門番所がありました。
こちらは江戸時代に再現されたもので、番所が現存するのは全国的にも珍しいらしく、市の文化財に指定されています。
13.6.11_大手門番所.JPG


ちょっと油断するとすぐ間があいてしまいます。
皆様へはこれから伺いたいと思いますので、ご了承を。

ジメジメ雨が2、3日続きそうですが、体調管理にはご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。