SSブログ

建25_旧赤松家_159 [建物関係スタンプ]

120131_旧赤松家_025.jpgスタンプ設置場所:旧赤松家記念館
図柄:旧赤松家の門・門番所
押印日:2012.1.31

今日は太陽が出てはいるものの、当たり前ですが、すかっと晴れるわけもなく、蒸し暑い日ですね。
金曜日はもう夏至だし、あっという間に時間が過ぎていく感じです。

さて今日は旧赤松家のスタンプです。
以前から磐田に旧赤松家があったことは知っているのですが、実際に訪れたのはこの時が初めてでした。といっても閉館間際だった関係で、ゆっくり見ることが出来なかったのですが。。。

旧赤松家というのは幕臣として咸臨丸で渡米し、オランダ留学を経て、その後造船技術者として功績を上げ造船の父と呼ばれた赤松則良の屋敷跡です。
長女の登志子さんは森鴎外の最初の奥さんで、森於菟さんはその息子。
榎本武揚とは義兄弟
あまり地元に目を向けていなかったせいもあってか、勝海舟や森鴎外、榎本武揚といった名前が出てくると、少し興味もわくし、なぜ今まで知らなかったのかななんても思ってしまいます。

あとで再度読み返してみたら、子母沢寛の「勝海舟」にもちゃんと赤松則良は登場していました。




今日の写真は旧赤松家で撮ったものです。
13.6.18_旧赤松家1.JPG

この建物は県や市の文化財に指定されていますが、復元したものです。

13.6.18_旧赤松家2.JPG


13.6.18_旧赤松家3.JPG


13.6.18_旧赤松家4.JPG


13.6.18_旧赤松家5.JPG


13.6.18_旧赤松家6.JPG

中には何を撮ったかわからないものもありますが、ご了承を。

次回はもう少し時間を見つけて訪れてみたいですね。
地元を離れてしまうと、目を向ける機会が減ってしまいます。
あとからいろいろなものがあったんだなと思うことがしばしば。
しかし、離れてみて初めて気づく価値というのもありますよね。

蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。