SSブログ

風景印(東京都)_世田谷用賀郵便局_117 [風景スタンプ(東京都)]

117_世田谷用賀郵便局_240315.jpg世田谷用賀郵便局
図柄:馬事公苑 ケヤキ並木
押印日:2012.3.15
1981(S56)5.15〜(新規)

週末からの予報では気温が急上昇。
いよいよ夏本番でしょうか。
もしかしたら梅雨明けもあるかな。

暑くても今日くらいの気温であれば、なんとかなるけれど、なんだかんだでここまで意外と過ごしやすい気温だったようにも思うので、週末から来ると思われる猛暑日たちがちょいと心配になります。

今日は世田谷用賀郵便局の風景印です。
近くに馬事公苑があるので、図柄もちなんだものになっています。
馬事公苑も近くには何度となく来たことはあっても、一度も中に入ったことがない。
一度行ってみたいとは思っているのですが、なかなか機会がなく現在に至っている感じです^^;
入苑も無料なので、いつか機会を見つけていってみたいですね。

世田谷用賀郵便局
130705_世田谷用賀郵便局.JPG





今日の写真は谷津バラ園外で撮ったものです。
園外にあったこれはプラタナスの一種かな?ちょっと名前がわかりませんが、黄緑色の葉がとてもきれいで目を引いたので思わず撮ってしまいました。
130705_プラタナス1.JPG

130705_プラタナス2.JPG

これも小さくて黄色が目を引いたので撮りました。
名前がわからなかったのですが、調べてみたらたぶんガザニアの一種だと思うんですけど、自信がありませんorz
130705_ガザニア.JPG

なぜか外部ですが谷津バラ園には"読売巨人軍発祥の地"の記念碑がありました。
130705_巨人軍発祥の地.JPG

説明板には「昭和9年4月正力松太郎氏は日本野球界の発展、健全娯楽の育成ののため全アメリカ選抜チームを召聘することにした。昭和6年の第1回召聘につぐ2回目の快挙であった。ベーブ・ルース、ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる米チーム召聘の報が一度つたわるや日本中は歓呼の声をあげて歓迎した。  これに対する全日本チームは六大学の名選手を中心に編成された。母校の名誉をかけて参加した日本軍選手は、この谷津の地に集結、ここを練磨の庭として、心魂を傾けて策を練り技を磨いた。ー中略ー そして昭和9年12月、この時の全日本チームを母体として、東京読売巨人軍(後に読売巨人軍と改名)が誕生したのである。」とありました。
記念碑の下には各時代の名選手たちの手形とサインがありました。
ちなみに長嶋さんのサイン
130705_長嶋氏サイン.JPG

王さんのサイン
130705_王氏サイン.JPG

個人的には巨人ファンというわけではありませんが、子供の頃は「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などの巨人が主役のアニメを見ていたし、家には王さんのサインボールもあったし、巨人の選手はよく知っていました。
ちなみに子供の頃は中日が好きで、中でも鈴木孝政投手が好きだった記憶が。。。。

明日から急激に気温が上がりそうなので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。