SSブログ

風景印(東京都)_吉祥寺北町郵便局_130 [風景スタンプ(東京都)]

130_吉祥寺北町郵便局_240410.jpg吉祥寺北町郵便局
図柄:東京オリンピックの聖火が一泊した聖火台がある移民総合体育館 グランド
押印日:2012.4.10
1997(H9)10.1〜(新規)

今日は穏やかな1日でしたね、
これくらい暖かいといいのですが。。。。

今日はもう暗くなってしまってから夕食の買い物に出かけたんですが、いつものコースをたどり、いつもの川沿いを歩いて行くと暗くてみにくかったのでシルエットからしてゴイサギらしい鳥がじっとしているのを発見。
久しぶりにみるゴイサギだと思っていてもちょっと自信がなかったが、まずは買い物をしてと。
帰りにまた川沿いを歩くとまだいました。
やはり肉眼ではシルエットがゴイサギだろうという程度にしか確認できませんでした。
ところがもう一羽動くものが。
体に星状の模様。
そうです、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)がいました。
するともう一羽。
さらにもう一羽。

速攻で家に戻り、双眼鏡を持ってきて見てみるとやはりゴイサギ(成鳥)と幼鳥が3羽いました。
夜行性なのは知っていましたが、家の近くでこれほどの数のゴイサギを見たのは初めてでした。
写真が撮れれば良かったのですが、肉眼でようやくいるのがわかるぐらいでしたので、今回は断念。
証拠写真というか、携帯(ガラケーなのでかなり画像が悪いですけど)で一番近くにいるゴイサギの幼鳥を撮ってみました。
131118_ゴイサギ幼鳥.jpg


前置きが長くなりましたが、今日も風景印です。
今日は吉祥寺北町郵便局の風景印です。




さて今日の写真は古代蓮シリーズ最後です。
今日もまた同じような写真ですいません。
131118_古代蓮1.jpg

131118_古代蓮2.JPG

131118_古代蓮3.JPG

131118_古代蓮4.jpg

131118_古代蓮5.JPG



今日はゴイサギ目撃の前置きが長くなってしまいましたが、なにせ自分にとってはカワセミよりも見ることが少ない野鳥の一種でそれも集団でいるのを初めて見たもので、ちょっとテンションが上がってしまいました。

11月も中旬を過ぎました。
あっという間に年末になりそうですが、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。