SSブログ

特殊通信日付印05_切手趣味週間 新宿郵便局_141 [特殊通信日付印]

141_切手趣味週間_240425.jpg
新宿郵便局
押印場所:新宿郵便局
図柄:切手趣味週間 春夏花鳥図屏風 狩野永納筆
押印日:2012.4.24
押印期間:2012(H24)4.20〜4.26 手押し用



今日は日差しも暖かく感じて、少し寒さも一段落した日ですね。
ただ今夜は少し雨か雪がふるかも、なんて天気予報でいってたので、油断は出来ませんね。
今週末は気温も上がってくれそうなのでよかったです。

今日は記念切手が発売されるときに押印できる特印です。
切手趣味週間に発行された際のものです。

日本郵政のホームページによれば、『切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、切手収集の趣味の普及を図るため、昭和22(1947)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしています。
現在は、郵政記念日である4月20日を含む1週間を「切手趣味週間」としており、切手趣味週間の切手の発行日をもって同趣味週間の初日としています。』ということだそうです。

新宿郵便局で押印してますが、なぜか東京になっています。
たぶんこれには理由があると思うのですが、わかりません。

今日の写真は日なたぼっこしているハトさんたちです。
140121_鳩1.JPG

140121_鳩2.JPG


大寒も過ぎ、一番寒い時期ではありますが、その分寒暖の差も激しくなりますので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。