SSブログ

風景印(東京都)_元浅草郵便局_183 [風景スタンプ(東京都)]

183_元浅草郵便局_240606.jpg
元浅草郵便局
図柄:斎藤茂吉の歌碑《変》雷門の提灯
押印日:2012.6.6
1990(H2)4.28〜(新規)




午前中はあいにくの雨模様でしたが、雨もあがって、天気も回復してきました。
今日は福岡でソメイヨシノの開花宣言がでましたね。
平年より4日、去年より3日早かったそうです。
あと名古屋でも開花したそうです。こちらは平年より7日、去年より2日早いそうだ。
こうして開花宣言がされていくといよいよ春本番な感じです。
東京は一応、明日が当初の予想だったから明日の天気次第で開花宣言が出るかな。
それとも今日中に出るでしょうか?

さて今日は元浅草郵便局の風景印です。
図柄には斎藤茂吉の歌碑が描かれています。
斎藤茂吉といえば医師であり、歌人で、どくとるマンボウ(他にも著名な作品は数多くあると思うが自分はあまり知らない)で知られている北杜夫氏の父親だという程度の知識しか持っていません^^;

この歌碑には「浅草の三筋町なるおもひでも うたかたの如や過ぎゆくひかりの如や」と書かれています。

斎藤茂吉の歌碑で調べてみるとホームページに2007年4月現在で全国に139、記念碑や関連費を合わせると約170ぐらいあるようですね。
もしかしたら、他の歌人や詩人の碑でも全国的な規模で建立されている人がいるのかもしれないですね。




元浅草郵便局
160319_元浅草郵便局.JPG


今日の写真はモクレンです。
紫木蓮
160319_シモクレン.jpg


ハクモクレン
160319_ハクモクレン.jpg


のんきに構えているとあっという間にソメイヨシノが満開になってしまいそうです。
そうはいってもなかなか自分の都合通りにことが進んでくれるわけでもないので、どこかでじかんを作って写真を撮りに行きたいと思います。
本日もご訪問ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。