SSブログ

駅139_都営三田線 志村三丁目駅_276 [駅スタンプ]

120930_都営三田線志村三丁目駅_139.jpg
都営三田線 志村三丁目駅
スタンプ設置場所:改札内
図柄:志村城山公園、熊野神社
押印日:2012.9.30






今日はちょっと気温は低めでしたが、天気も良く春らしさがようやくという感じの日でした。
ただまた明日から天気が崩れるようなので、この時期はなかなか好天が続きませんね。

今日は都営三田線の志村三丁目駅の駅スタンプです。
図柄には志村城山公園と公園内にある熊野神社が描かれています。
細かな歴史は良くわかっていないようですが、中世の平城があったということで、現在は公園になっている。行ったことがないのでどのような公園なのか、どれほど城の形跡が残っているのかはわかりません。
中世の城となるとなかなかピンとこないので、想像するのが難しいのですが、全国には江戸時代、天守を持つ城は数多くあったと思うけれど、同じように天守のない時代の城も多くあったと思う。
今では地元の人も知らない城は多く存在するに違いない。
そういう時は地名などが頼りになるが、最近は地名が変わってしまうので余計にわからない場合が多い。
地名はその土地の歴史を表したり、特徴を表したりするケースが多いので、イメージだけで安易に変更しない方がいいと個人的には思います。
災害対策にも役立つし。




さて今日の写真は在庫からです。
昨年、雲の形や色、何か気になって撮った空の写真たちです。
今日はパート1です。

多分、空の色がちょっとピンキーだったから。肉眼はもっとピンキーだったような気が。
160420_空1.JPG

これは太陽と飛行機雲が何かいいなと思ったんでしょう。
160420_空2.JPG

雲の絨毯のように見えたんです。
160420_空3.JPG

夕日が雲に反射して綺麗だったからでしょう。
160420_空4.JPG

後光のように光って見えたから?
160420_空5.JPG

おっ、空飛ぶドラゴン?
160420_空6.JPG

どんよりした雲に夕日が反射して綺麗に見えたんです。
160420_空7.JPG


撮るものがなかった時に、ちょっと空を見上げて撮ったものたちです。
明日はパート2になります。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。