SSブログ

風景印(東京都)_大手町ビル内郵便局_199 [風景スタンプ(東京都)]

199_大手町ビル内郵便局_240717.jpg
大手町ビル内郵便局
図柄:逓信総合博物館、モニュメント、サクラ
押印日:2012.7.17
2003(H15)3.13〜(新規)



今日からGWという方も多くいらっしゃるかと思います。
風が強い1日でしたが、GW初日としてはいい日だったのでは。
ということで、今日は浅草で毎年恒例のスタンプショウに行き、その足で話題の若冲展に行ってきました。どこも人でいっぱいでした。
若冲展は混雑状況をチェックしながらタイミングを見ていったので30分程度で入場できましたが、中に入ってからの混雑ぶりにはちょっとうんざりという感じでした。
そうは言っても一つ一つじっくり見て回ったので、疲れました。
できれば期間中にもう1回行くつもりです。

さて今日は大手町ビル内郵便局の風景印です。
こちらも図柄にある逓信総合博物館が3年前に閉館したのを機に風景印が廃止されましたので、現在は押印できません。
という具合に風景印は新しく配備される場合もあるし、廃止されることもある。
さらに図柄が変わる場合があるので、一度押印したからといって安心はできないのである。
全国約2万4千局のうち半数近くの約1万2千局に配備されている風景印。
道のりはまだまだ長いのである。
コンプリートは無理であっても、どれだけ集められるだろうか。。。。

大手町ビル
160429_大手町ビル.JPG




さて今日の写真は椿山荘横にある細川家下屋敷の庭園跡地をそのまま公園にした新江戸川公園の写真です。ただ椿山荘からの帰りに通り過ぎただけでしたが、初めて行きました。
このような庭園がこんな場所にあるとはという感じでした。
160429_新江戸川公園1.jpg


160429_新江戸川公園2.jpg


160429_新江戸川公園3.jpg


160429_新江戸川公園4.jpg


明日、明後日は天気が良さそうなGW。
1日くらいはどこかで日帰りでも良いので遠出したいなぁとは思っているのですが。。。

本日もご訪問ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。