SSブログ
風景スタンプ(京都府) ブログトップ
- | 次の20件

風景印(京都府)_京都嵯峨郵便局_085 [風景スタンプ(京都府)]

085_京都嵯峨郵便局_231213.jpg京都嵯峨郵便局
図柄:嵐山 千鳥ヶ淵付近の風景 屋形船
押印日:2011.12.13
1951(S26)12.1〜(表示修正)

今日はかなり冷え込みました。
夜になって雨も降り出しました。

今日は京都嵯峨郵便局の風景印です。
1951年からこの表示修正された図柄ということなので、もしかしたら戦前からかもしれませんが、定かではありません。
ただ60年は経っていることは確かです。
下の写真をみてもわかるように郵便局の建物自体も少し昭和レトロな建物で歴史を感じます。
郵便局を巡っていると時々こういう古い建物に出会うことがあります。
これもまたひとつの楽しみでもあります。
他にも京都の観光地以外の普通の商店街や街並を知ることができました。
121202_京都嵯峨郵便局.jpg




さて今日の写真はバタバタしていた先月、スケジュールの合間を縫って、昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。実は20年ぶりくらいの2回目なんですが、ちゃんと訪れたのは今回が初めてとなります。
イチョウがちょうど見頃を迎えていました。
写真はうんどう広場のいちょう並木です。
121202_紅葉1.jpg

121202_紅葉2.jpg

121202_紅葉3.jpg

121202_紅葉4.jpg


まともに紅葉を見に行ったのは今回が初めてかも知れません。
いつもは近所の公園に行くくらいで、わざわざ紅葉を見に行くということはあまり今までしていませんでした。
本当はもう少し時間があればいろいろな場所の紅葉をと思っていたのですが、結局この昭和記念公園だけで終わりました。
撮った写真は小出しにすると思いますのでご了承下さい。

今月は猛スピードで終わりそうな予感がします。
寒さも次第に厳しくなって行くと思いますので、風邪など引かないようにご注意下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。

風景印(京都府)_京都愛宕郵便局_084 [風景スタンプ(京都府)]

084_京都愛宕郵便局_231213.jpg京都愛宕郵便局
図柄:大覚寺寝殿 大沢池
押印日:2011.12.13
1997(H9)11.25〜(局名改称)

久しぶりの更新になってしまいました。
皆様お元気でしたでしょうか。
いつの間にか12月になってしまいました。
先月、中旬以降ちょっと仕事がつまってしまい、バタバタしているうちに過ぎてしまいました。
まだペースが掴めていませんが、またいつもようにブログを更新していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

また皆様のところへおじゃましたいと思います。

さて久しぶりの更新なんですが、今回からは風景印京都編です。
ほぼ1年前の記憶なので写真もどの辺を撮ったか定かではないものもアップするかもしれませんがご了承下さい。

京都編一発目は京都愛宕郵便局の風景印です。
図柄は大覚寺寝殿と大沢池です。

大覚寺は時代劇のロケ地としても有名で、私の好きな鬼平犯科帳や剣客商売ではおなじみの場所です。
Wikiによれば「京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。山号を嵯峨山と称する。本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である。嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である。また、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもある。」とあります。

御影堂から安井堂渡り廊下から寝殿を見る。
121201_大覚寺寝殿.jpg

大沢池ほとりに建つ護摩堂
121201_護摩堂.jpg

心経宝塔
121201_心経宝塔.jpg

時代劇のロケ地にいってみるとうまいことアングルを考えて撮影しているなと感心する。
テレビで見る世界は江戸時代だったり、その時代の雰囲気が出ているのに、実際その場に立ってみるとそれほど不思議とその魅力が半減してしまう。
それはいろいろなものが見えてきてしまうというのもあると思うのだけれど。
この紅葉の写真は昨年撮ったものですが、昨年の京都は少し紅葉が残っていました。
あくまでも昨年のものですからね。
121201_紅葉1.jpg

121201_紅葉2.jpg

大覚寺の大沢池には"もみじロード"というものもあります。

このときは見てまわる時間があまり取れなかったので、今度いく時はゆっくり見てまわりたいですね。

京都愛宕郵便局
121201_京都愛宕郵便局.jpg





この写真はたぶん嵯峨嵐山駅を撮ったものだと思うんですが。
いつも線路を横断する時、撮ってみたくなるんですよね。
121201_線路.jpg


師走に突入し、今年もあとひと月。
今夜は冷えるようなので風邪などひかないようにご注意ください。
またいつものようにブログを更新して行きたいと思いますのでよろしくです。
本日もご訪問ありがとうございます。

- | 次の20件 風景スタンプ(京都府) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。