SSブログ

番建44_テニス発祥記念館_083 [番外編 建物スタンプ]

番建44_テニス発祥記念館_083.jpg図柄:テニスコート
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:テニス発祥記念館

山手68番館の手前にテニス発祥記念館という建物が建っています。
自分はテニスをやらないので知らなかったのですが、横浜はテニス発祥の地で、1876年(明治9年)に山手公園でわが国最初のローンテニス(いわゆるテニス)が行なわれ、また1878年にはわが国最初のテニスクラブが誕生したということです。
そこでテニス発祥120周年を記念してこの建物が建てられたというのですが、あたかも昔からあったようなバンガロー風のデザインで、内部ではテニスの歴史や100年以上前のラケットなどテニスにまつわる展示がなされ、誰でも気軽に入ることができます。
ここは新しい建物なので特にクリスマスの飾り付けはなされていませんでした。

またこの建物や山手68番館の建つ山手公園は1870年(明治3年)に横浜居留外国人のてによってつくられたわが国最初の洋式公園だそうです。
ヒマヤラスギもここに初めて植えられ、全国に広まったということです。(知らなかったぁ〜)

テニス発祥記念館1.jpg

テニス発祥記念館2.jpg


まち歩きはいろいろ知らない歴史などに触れる機会があるから、おもしろい。
これからもいろいろと偶然の発見ができたらいいなと思っています。




nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。