SSブログ

駅56_都営大江戸線 麻布十番駅_077 [駅スタンプ]

111008_都営大江戸線麻布十番駅_056.jpgスタンプ設置場所:改札内
図柄:きみちゃん像 麻布十番七福神
押印日:2011.10.8

今日は引き続き、都営大江戸線の麻布十番駅の駅スタンプです。
図柄には、きみちゃん像なるものがあり、調べてみると誰もが知っている童謡の「赤い靴」のもととなったきみちゃんの銅像のようです。
そういえば横浜の山下公園にも銅像があります。
そちらのイメージが強かったので、なぜに麻布十番にと思ったのですが、その悲しい実話を知ると謎がとけました。
詳しくは⇒こちら
どうやら、山下公園にあるものは、詩のイメージに基づいてつくられたものらしく、全国には実話に基づいてつくられた像は麻布十番のものを含め6つあるそうです。
実際は見てないのですが、どうやら気にしないと通り過ぎてしまう場所にあるようなので、今度行く機会があれば、探してみてみたいと思います。

もう一つ図柄には麻布十番七福神。
6社・2寺で構成された港七福神めぐりと呼ばれるこの七福神には全国的にも珍しい「宝船」があり、全部で8カ所まわるそうです。
意外と各地で七福神巡りがありますね。
やっぱり、一度どこかの七福神巡りをしてみようかな。




今日の写真は先日、探鳥に行った際撮ったツグミです。
2012.2.12ツグミ.jpg


nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。