SSブログ

駅57_JR王子駅_078 [駅スタンプ]

111008_JR王子駅_057.jpgスタンプ設置場所:北口改札外
図柄:音無親水公園
押印日:2011.10.8

今日のスタンプはJR王子駅の駅スタンプです。
押印状態がよくありませんがご了承下さい。
王子駅といえば1月に沿線沿いの店舗兼住宅から火災があったばかりです。
3年ほど前に飛鳥山に花見に出かけたときその前を通り過ぎて、昭和な雰囲気が印象的だったのを覚えています。
飛鳥山といえば吉宗が桜の名所にしたところで有名ですが、博物館や庭園もあっていろいろ楽しめます。飛鳥山は都内で一番低山とはいえ、当時は駅から行くと山頂まで階段で上って行きました。
現在はあすかパークレールという自走式のモノレールができてバリアフリーになっています。
また花見に行ってみたいですね。
図柄にある音無親水公園もその時行ったのですが、写真がありませんでした。
近所には王子神社、王子稲荷、名主の滝公園などがあるから、またこの辺を散歩するのも楽しそう。




今日の写真はゴイサギです。
土曜日にいつも通る公園で今日はどんな野鳥が来てるかな、なんて気軽な気分で鳥たちを見ていると、ちょっと離れた繁みにアオサギのような、でもアオサギではなさそうな野鳥がいるのに気づいて近づいてみると、ゴイサギでした。
以前、違う場所でゴイサギの幼鳥を見かけたことがあったので、もしかしたらどこかにいるかもしれないと思っていたところでした。
ゴイサギはお初です。
いつもコサギかアオサギくらいしか近所では見かけないので、プチ感動。
2012.2.13ゴイサギ1.jpg

アップで撮るとちょっと赤い目をしてるためか、こわい感じがします。
2012.2.13ゴイサギ2.jpg

これは以前、違う場所で見つけたゴイサギの幼鳥。
2012.2.13ゴイサギ3.jpg

意外と近所でも見つけようと思って気を付けてみると、いろいろな野鳥を観察できることに最近になって気づきました。
今まで見えなかった部分まで見えくるのは不思議ですね。

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。