SSブログ

駅61_JR東川口駅_082 [駅スタンプ]

111014_JR東川口駅_061.jpgスタンプ設置場所:改札窓口
図柄:埼玉スタジアム2002 県民健康福祉村
押印日:2011.10.14

一度暖かくなってから、寒さがぶり返すとその寒さは今まで以上に寒く感じますね。
春の足音はそこかしこで聞こえ始めているというのに、この寒さは何ともしがたい。
いつもの年より平均的に寒いからか、梅の花もまだのところが多いようです。

今年はどこに梅を見にいこうか思案中です。

さて今日のスタンプは押印状態がよくありませんが、ご了承下さい。
JR東川口の駅スタンプです。
図柄には浦和レッズのホームグラウンドである埼玉スタジアム2002。
実際の最寄りの駅は埼玉高速鉄道の浦和美園駅になります。
ご存知のように日韓ワールドカップのために出来たスタジアムです。
一度だけサッカーを見に行きました。
その時はスタジアムのほとんどが、レッズサポーターで埋め尽くされ、スタンドが真っ赤に染まって見えました。
もう一つの図柄の県民健康福祉村というのがちょうど東川口駅と南越谷駅の中間ぐらいにあります。
駅から徒歩25分。
縁のない場所なのでこういう施設があることを知りませんでした。
どちらもちょっと駅から離れた場所のものが図柄になっていました。
スタンプを押して初めて知るものも多く、いろいろ勉強にもなるし、街歩きのきっかけにもなります。



今日の写真はふたたび野鳥です。
カワウです。
あまり詳しくないのですが、頭の羽が白くなっているので繁殖羽?なんですかね。
それよりもただ黒い羽のイメージしかもっていなかったので、鱗のような羽の方が気になりました。
2012.2.17カワウ1.jpg

こちらは羽を乾かすカワウ。
水の中に潜るカワウの羽は他の水鳥よりも油脂分が少ないために、羽が濡れてしまい飛ぶことができないそうで、そのため飛ぶために羽を乾かすそうです。
2012.2.17カワウ2.jpg


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
カワウは面白い頭の毛をしているのですね^^
今まで気づきませんでした。
by mimimomo (2012-02-17 18:06) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
繁殖期になると頭の羽が白くなるらしく、非繁殖期は黒いようです。
by zucky (2012-02-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅60_JR南与野駅_081駅62_JR目黒駅_083 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。