SSブログ

駅63_JR国立駅_084 [駅スタンプ]

111025_JR国立駅_063.jpgスタンプ設置場所:南口改札窓口
図柄:国立駅
押印日:2011.10.25

なんだか毎日寒い気がします。
少しでも春を感じさせてくれる陽気になってくれるとうれしいんですが。。。

今日のスタンプは国立駅の駅スタンプです。
図柄は旧南口駅舎です。
現在新しい駅舎の工事が進んでいます。
国立といえばこの駅舎がシンボルになっていましたが、どうやら解体され部材は現在、市の方で保管し、ほぼもとの場所に木造で旧国立駅舎が復原される予定になっているようですね。
新しくなれば便利でいいし、いろいろ整備されて行くのはいいことでもあると思うんですが、なんだか特徴がなくなって行くような気がします。
風景や景観をつくるには時間がかかるから、積み重ねてきた歴史を大切にし保存していくことも一つの選択肢だし、新旧を融合させることも可能だと思う。
さて新しい国立駅が最終的にどうなるかまた訪ねてみたいですね。



今日の写真は野鳥です。
これはシロハラ。
先日、探鳥に行った際にごそごそ下の方で音がしたのでゆっくり近づいて行ってみるとこの子がおりました。この子もお初になります。
2012.2.19シロハラ.jpg

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

斗夢

そうですね、古いものは簡単に捨てることはやめてもらいたいです。
以前、町名が替えられた時がありましたね。
歴史を含んだ町名を捨てて、どこの町でも中央1丁目。
by 斗夢 (2012-02-19 06:28) 

まっちゃん

今年はシロハラも少ないですね。
ごそごそしてると気になってみるのですが、タイワンリスとかガビチョウとか。
by まっちゃん (2012-02-19 09:02) 

とーる

この三角屋根の駅舎が特徴的でしたね。
取り壊しが決定となった際に、記録しに訪れたのを覚えています。
こうした味のある駅舎が再開発の下に姿を消してゆくのは、残念です。
by とーる (2012-02-19 10:19) 

mimimomo

こんばんは^^
国立駅も変わるのですか~? ちょっと淋しいですね。国立は、一時期息子が住んでいたことがあり、偶に行っていましたので、懐かしいです。
バブルの頃まででしたか、日本全国どこへ行っても同じような駅舎になりましたが、やっと少しそれが
改善され始めたのに・・・
by mimimomo (2012-02-19 18:23) 

zucky

斗夢さん、nice&コメントありがとうございます。
古いものを捨てるのが簡単なのはわかりますが、残せるものは残して行かないといけないと思います。町名なども土地の記憶を表現しているものが多いはずですから、安易に変えない方がいいですよね。
by zucky (2012-02-19 21:12) 

zucky

まっちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
このとき会えたのもこの一羽だけです。
今年はどこも野鳥が少ないという声を聞きます。
よく行く公園の水鳥たちも昨年に比べたら少ないですね。
by zucky (2012-02-19 21:20) 

zucky

とーるさん、nice&コメントありがとうございます。
再開発は仕方ないにしても保存していく方法はいろいろあると思います。
旧駅舎がどのように復原されるか見守りたいですね。
by zucky (2012-02-19 21:30) 

zucky

mimimomoさん、nice&コメントありがとうございます。
しばらくぶりに降りると駅がきれいになっていることがありますが、国立駅もその一つでした。新しくなるにしても新旧を融合した国立らしい駅舎になってほしいものです。
by zucky (2012-02-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅62_JR目黒駅_083駅64_JR国立駅2_085 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。