SSブログ

駅67_JR西国分寺駅_088 [駅スタンプ]

111025_JR西国分寺駅_067.jpgスタンプ設置場所:改札窓口
図柄:お鷹の道
押印日:2011.10.25

今日はJR西国分寺駅の駅スタンプです。
図柄にあるお鷹の道というのは国分寺と西国分寺の中間ぐらいにある遊歩道で、国分寺市のホームページによると「江戸時代に市内の村々は尾張徳川家の御鷹場に指定されていました。それにちなんで、崖線下の湧水が集 まり野川にそそぐ清流沿いの小径を“お鷹の道”と名づけ、現在約350メ-トルを遊歩道として整備 されています。四季折々の散策路として人気がありますが、春から初夏にかけて沿道に見られる「カラー」の花も人気の一つです。沿道沿いの街並みとともに、国分寺を代表する名所として親しまれてい ます。」とあります。
他に真姿の池をはじめとする崖線下の湧水群があり、お鷹の道と合わせて環境省選定の「名水百選」にも選ばれ、東京都の名湧水57選にも選ばれています。
ここもまだ訪れたことがないのでいつか歩いてみたいですね。
スタンプを通じていろいろと出かけてみたくなる場所がどんどん増えていきます。
しかし地元の方や一部の人しか知られていない名所や旧跡などまだまだたくさんあります。
ディスカバリージャパン、できるだけ多くの場所にいけるといいな。。。



今日の写真も野鳥の集合写真。
ヒヨドリとスズメです。
みんな仲良く一列に並んでいたので撮ってみました。
これから何をはじめるのかな?
2012.2.23ヒヨドリとスズメたち.jpg


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

斗夢

ヒヨドリとスズメが一緒なんてことがあるんですね。
ヒヨドリが来ればすずめは逃げると思ったのですが。
by 斗夢 (2012-02-23 05:51) 

まっちゃん

いじめっ子のヒヨドリが端に追いやられているのがいいですね。(^^)
私のカメラじゃこんなショットは撮れそうに有りません。
by まっちゃん (2012-02-23 09:11) 

zucky

斗夢 さん、nice&コメントありがとうございます。
そういえばそうですね。このあとヒヨドリの方が先にいなくなりましたよ。
by zucky (2012-02-24 00:41) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
まだ鳥を撮り始めて間もないので、今はとりあえず超望遠のコンデジで撮っています。こうしてじっとしていてくれると撮れるのですが、やはり動きが早いとなかなか上手く撮れないので、シャッターチャンスは逃しまくりです。
by zucky (2012-02-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅66_JR立川駅2_087駅68_JR五反田駅_089 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。