SSブログ

風景印(東京都)_中央人形町二郵便局_017 [風景スタンプ(東京都)]

017_中央人形町二_231019.jpg中央人形町二郵便局
図柄:甘酒横町のけやき並木
押印日:2011.10.19
2002(H14)6.3〜(新規)

昨日は午後から天気も回復して、気温も上がりようやく肌で春を感じることができるようになりました。今日も天気が良さそうなので一気に梅も咲いてくれるといいのですが。

昨夜は今週末から始まる「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の試写会に行ってきました。
上映時間が2時間以上でしたが、なかなか面白い映画で楽しめました。

さて今日は中央人形町二郵便局の風景印です。
スキャンの関係もあって、図柄が分かりにくいですが、ご了承下さい。
甘酒横町は人形町通りから明治座方面にかけての東西にわたる250mあまりの通りをいい、その由来を調べてみると日清紡ホールディングス株式会社のホームページに次のようにありました。
「明治の初め頃にこの横丁の入り口の南側に尾張屋という甘酒屋があったことから昔は『甘酒屋横丁』と呼ばれていた。当時の横丁は今より南に位置しており、道幅もせまい小路であった。明治の頃この界隈には水天宮様をはじめ久松町には明治座が櫓をあげており、近くには「末廣亭」「喜扇亭」「鈴本亭」の寄席が客を集めていた。また穀物取引所の米屋町、日本橋の川岸一帯の魚河岸、兜町の証券取引所が隣接していることからもこの界隈が賑わっていた関東大震災後の区画整理で現在のような道幅になり、呼び名も『甘酒横丁』と親しまれ人々に呼びつがれている。」(日清紡ホールディングス株式会社のホームページより)
まだゆっくりと散策したことがないので、人形町界隈をまわってみたいと思っています。



今日の写真は先日いつも行く公園で撮ったバンです。
いつもは水面を泳いでいるか、陸地から離れたヨシのところにしかいないのですが、陸地に上がっているのを初めて見たので、思わず撮りました。
バンは首を前後に振りながら泳ぐので、比較的遠くにいても分かり易い野鳥です。
全体的につるっとした感じですが、意外と足はしっかりしていますね。
2012.3.7バン.jpg


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 4

楽しく生きよう

バンていうんですか。
あまり見ない鳥です。
by 楽しく生きよう (2012-03-07 11:08) 

肥後キャサリン

泳いでいるバンは江津湖で見ていますが、陸にいるバンを見たのは初めてです。

足がしっかりしていますね・・・・今度から注意してみます。
by 肥後キャサリン (2012-03-07 17:33) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
自分も見るのはいつもの公園ぐらいで、他ではあまり見かけたことがありませんね。
by zucky (2012-03-07 23:40) 

zucky

肥後キャサリン さん、nice&コメントありがとうございます。
泳いでいるのはよく見るのですが、陸に上がったところを見るとまた違って見えますよね。
by zucky (2012-03-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。