SSブログ

風景印(東京都)_国立駅北口郵便局_022 [風景スタンプ(東京都)]

022_国立駅北口_231025.jpg国立駅北口郵便局
図柄:お鷹の道
押印日:2011.10.25
2001(H13)1.23〜(新規)

どうやら今週は少し天気もよく、あたたかな春を感じられそうな1週間になりそうな予報になっています。近所の梅も咲いているものもあれば、まだもう少しかかりそうなものまで、まばらな感じです。
今週一気に咲きそうな気もします。
うちのマンションにあるカンヒザクラ(たぶん)も蕾の先がピンクになりはじめたので、そろそろ開花しそうです。昨年は3月9日には開花していたのでやや遅れ気味というところでしょうか。

今日のスタンプも風景印です。
同じ国立ながらこちらは通常の円形の印の国立駅北口郵便局の風景印です。
図柄は以前紹介しました西国分寺駅で描かれていたお鷹の道です。

>>西国分寺駅 駅スタンプ

少し離れていますが、気にしないことにしましょう。
国立駅は南口側ばかり利用していたので、北口は初めてでした。




さて今日の写真も新宿御苑で撮った写真になります。
この時期、意外と黄色い花が咲いているのに気がつきます。

まずは枝が3本ずつ股状に分かれていることがその名の由来のミツマタ。
中国原産で室町時代に渡来したそうです。
紙幣などの紙の原料に用いられています。
2012.3.12ミツマタ1.jpg

2012.3.12ミツマタ2.jpg

次にサンシュユ。
別名をハルコガネバナと呼ぶそうで、ミズキ科の落葉樹。
3月頃に黄色い花、9月頃に赤いグミのような見をつけます。
こちらも中国原産で江戸時代に漢方薬の原料として日本に入ったものだそうです。
2012.3.12サンシュユ1.jpg

2012.3.12サンシュユ2.jpg

2012.3.12サンシュユ3.jpg

いつも名前を忘れてしまうのでこれで覚えたかな。
nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 3

ため息の午後

サンシュユの黄色が温かくて、春を運んできた
ようですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-12 20:24) 

zucky

ため息の午後 さん、nice&コメントありがとうございます。
梅などに比べれば派手さはないですが、黄色い花が咲き出すと春の訪れを感じますね。
by zucky (2012-03-12 23:11) 

履歴書の封筒の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒の書き方 (2012-03-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。