SSブログ

他19〜21_WONDER CHRISTMAS(ツノシマクジラ、モリアオガエル、セトウチマイマイ)_108〜110 [その他スタンプ]

111111_ツノシマクジラ_019.jpg
111111_モリアオガエル_020.jpg
111111_セトウチマイマイ_021.jpg








スタンプ設置場所:伊勢丹新宿店メンズ館2階 特設カウンター
図柄:ツノシマクジラ モリアオガエル セトウチマイマイ
押印日:2011.11.11
WONDER CHRISTMAS 11.9〜12.25

春分の日が過ぎ、結局今年は春一番が吹くことなく終わった。
12年ぶりだという。
昨日は穏やかで、あたたかな春の休日という感じでしたが、今日はまた一転冬へと逆戻りの予報。
しかしそのあとはいよいよ春本番という感じの気温が続きそうです。
東京の桜の開花予想も来週末だし、梅見はなんとか1回行けましたが、早春を楽しむ間もなく、春本番を迎えそうですね。

天気もよかったので、昨日は近くの公園に散歩に行きました。
オナガガモはほとんどいなくなっていましたが、キンクロハジロ、アオサギ、カワウ、マガモ、カルガモ、バン、コサギなどみることができました。
中でもカイツブリは今まで1羽しか観察できていませんでしたが、3羽観察することができました。
これからのシーズンの野鳥観察、どこへ行ったら良いか思案中です。

さて前置きが長くなりましたが、今日のスタンプは続いた変わり種の最後です。
ツノシマクジラ、モリアオガエル、セトウチマイマイのキャラクタースタンプです。
いずれも日本で発見、または日本固有種の生物になります。

平成20年版の環境白書には「我が国の既知の生物種数は9万種以上、分類されていないものも含めると30万種を超えると推定されており、約3,800万haという狭い国土面積(陸域)にもかかわらず、豊かな生物相を有しています。また、固有種の比率が高いことも特徴で、陸棲哺乳類、維管束植物の約4割、爬虫類の約6割、両生類の約8割が固有種です。」とありました。

日本は世界トップクラスの固有種をもつ国の一つでもあります。
地球環境の変化、人間による都市開発による環境の変化、外来種の問題などによって固有種が減少してしまいます。
気がついた時にはもう手遅れ状態。

年を重ねてきたせいかもしれませんが、ようやく最近、自然に目を向けれるようになったような気がします。
自分自身もう少し関心をもっていければいいかなと思っています。

今日の写真も引き続きの池上梅園の梅の写真です。
2012.3.21池上梅園11.jpg

2012.3.21池上梅園12.jpg

2012.3.21池上梅園13.jpg

2012.3.21池上梅園14.jpg

今日の写真はちょっとさびしい梅特集になってしまいましたねww

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。