SSブログ

風景印(東京都)_豊島郵便局_033 [風景スタンプ(東京都)]

033_豊島_231104.jpg豊島郵便局
図柄:千登世橋 都電 ススキミミズク
区花のツツジをかたどった変形印
押印日:2011.11.4
1999(H11)11.11〜(図案改正)

久々の緊急地震速報、ちょっとドキッとします。
安心できる状況にはもう少し時間が必要でしょうし、いつでもという気持ちは持っておくことが大切ですね。

さて一昨日の嵐のような天気が嘘のような昨日の天気でした。
新生活スタートという人も多いかと思います。
自分はいつものようにいつものごとくという感じですが、周りが新年度を迎えるということで、気分は新たにという気持ちに自然となりますね。

今日は豊島郵便局の風景印です。
図柄には千登世橋、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、都電が小さく描かれています。
そして以前、駅71_JR池袋駅_092で紹介しましたススキミミズクが描かれています。
都電荒川線にはまだ乗車したことがないので今年こそ、乗ってみたいものです。



今日の写真は散歩途中で見かけるいつものカワセミです。
天気もよかったせいか、ギャラリーがいつもより多く、カワセミさんもちょいと緊張気味?
2012.4.2カワセミ1.jpg

獲物をゲットしたところを撮りたいと思っても、いつも慌ててしまい、シャッターチャンスを逃してしまうのですが、なんとか今回は撮れたか?と思ったのもつかの間、おもいっきり枝かぶり状態でした。そのあとのチャンスはまったくダメでした。
下の写真は実際の写真だと少し分かりにくかったのでトリミングしました。
一応、カワセミが小魚をくわえているところわかりますかね?
2012.4.2カワセミ2.jpg

今年中に飛び込む瞬間とホバーリングなどにチャレンジして撮れるようになりたいものです。

おまけにもう1枚。
ソメイヨシノが開花しました。
いろいろ桜はありますが、他の桜と比べるとソメイヨシノの色はとてもきれいに感じますね。
今週末が楽しみです。
2012.4.2ソメイヨシノ.jpg


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

Loby

カワセミ、きれいに撮れましたね♪
ソメイヨシノも開花ですか。
by Loby (2012-04-02 06:59) 

あるまーき

90年代、風景印を収集していたもので、1993年春に、自分も豊島局の風景印を押印してもらいました。そのときは、普通の丸いタイプで図柄は似ていますが、ススキミミズクの位置と、あと、都電が昭和50年代までの旧型車がデザインされていたのが違っていますね。
by あるまーき (2012-04-02 09:47) 

zucky

Loby さん、nice&コメントありがとうございます。
今週末にはどうやら満開になりそうですね。
by zucky (2012-04-02 21:29) 

zucky

あるまーき さん、nice&コメントありがとうございます。
この豊島郵便局の風景印は99年に図案改正ですから、あるまーきさんが押印されたのはそれ以前のものですね。
ずっと同じ図案を使う郵便局もあれば、新しく図案をかえる郵便局もあるようで、以前の風景印にはプレミアもついているものもあるようです。
自分は昨年から始めた口なので、まだまだこれからという段階です。
by zucky (2012-04-02 21:36) 

旅爺さん

カワセミが綺麗に撮れましたね、羨ましいです。
by 旅爺さん (2012-04-03 14:18) 

zucky

旅爺さん 、nice&コメントありがとうございます。
カワセミの観察できるポイントがわかったので、比較的会えるチャンスが多いということもあると思いますが、カワセミの写真を撮れる機会が以前に比べ多くなりました。たくさん撮れれば、なんとかその中で1枚くらいはという感じです。つまり失敗も多いということですけどww
by zucky (2012-04-03 15:08) 

美美

カワセミ、ナイスです^^*
お魚見えましたよ~
by 美美 (2012-04-03 15:31) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
なんとか撮れた1枚です。
by zucky (2012-04-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。