SSブログ

他23_駅からスタンプラリー JR大宮駅_115 [その他スタンプ]

111125_駅からスタンプラリー1_023.jpgさいたま市誕生10周年記念 駅からスタンプラリー
スタンプ設置場所:JR大宮駅 改札外インフォメーションセンター
図柄:大宮駅西口 京浜東北線
押印日:2011.11.25
スタンプラリー期間:2011.10.1〜11.30

昨日の爆弾低気圧は各地で被害をもたらしました。
皆様の地域ではいかがでしたでしょうか。
まだ警戒が必要な地域の方は気を付けてください。

今回は事前に気象庁が呼びかけをしてくれたおかげで、判断が前倒しで出来たので、わが家ではバルコニーにおいてあった植木類は部屋の中に避難させておきました。
以前にもあったのですが、もろに風を受ける場所の気密性の低い窓では、今回のような規模の強風だとサッシの隙間から雨が入り込んできてしまいます。
前回はちょっと驚いたのですが、今回は落ち着いたもんです。
あらかじめ雑巾で塞いでおきました。それでも雑巾はずぶ濡れでしたけど。。。
しかし気象庁の呼びかけがあるかないかでは心構えも違いますね。
予測するのは難しいかもしれないですが、分かっている情報があれば、なるべくアナウンスすることは大切なことだと感じました。

ちょっと前置きが長くなりましたが、今回は昨年行われた「さいたま市誕生10周年記念 駅からスタンプラリー」のJR大宮駅のスタンプです。
図柄にはJR大宮駅西口と京浜東北線が描かれています。
さいたま市もなんだかんだで10年なんですよね。
最初、ひらがなの市名というのに違和感を覚えましたが、今ではもう慣れましたし、ひらがなを用いている市や町は意外とあるので、それほど新鮮味を感じなくなりましたね。
政令指定都市への移行や平成の大合併などで、市名や町名が変わったり、市町村数が減ったりして今までの地名で覚えていたのが、急に次の日から変わったりして、土地の記憶が消されて行くようでなんだか、さびしい気もしますが、いろいろ大人の事情があるのでしょうね。
そういえば熊本市が1日に20番目の政令指定都市になりましたね。
Wikipediaによれば全20指定都市の人口は約2693万4千人で、国民の5人に1人は指定都市に住んでいるんですね。
ますます地方から大都市へ人口が集中し、地方が疲弊してしまう状況になってしまいそうですね。

さて今日の写真は椿です。
マクロレンズを持っていないので、最近、超望遠コンデジでお花のアップを撮ることを覚えました。
ちょっとピンボケですが。
2012.4.4椿1.jpg

それっぽいかな。
2012.4.4椿2.jpg


本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 4

斗夢

コンデジですか、きれいに撮れていますね!
by 斗夢 (2012-04-04 05:27) 

楽しく生きよう

もう10年なんですね。

望遠でのぼけだしいけてますよ。
by 楽しく生きよう (2012-04-04 20:07) 

zucky

斗夢さん、nice&コメントありがとうございます。
基本的にブログにアップしている写真はコンデジ中心ですが、中にはデジイチもあります。ただ今持っているのはEOS Kiss Digital Xなので、昨年買ったコンデジのほうがきれいな写真が撮れます。(技術の進歩を感じます)
携帯性からコンデジで撮る機会が今のところ多くなっています。
by zucky (2012-04-04 21:42) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
10年というと、長いと思っていましたが、過ぎてみるとあっという間ですね。
by zucky (2012-04-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。