SSブログ

他41_「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」八坂神社_148 [その他スタンプ]

111215_八坂神社_041.jpg「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」八坂神社
スタンプ設置場所:八坂神社 社務所
図柄:八坂神社 西楼門
押印日:2011.12.15

なんだか急に寒くなって、一気に秋めいてきました。
結局、夏を満喫できぬまま終わってしまった。(暑さだけは満喫しましたが)

さて京都シリーズのスタンプは今回が最後になります。
訪れた場所でスタンプがあったものが、最後というわけで、実は他にもお寺や神社をまわって御朱印をいただいていたり、京都の郵便局の風景印をゲットしていたりしているのですが、それらについてはまた別の機会にご紹介します。

今日のスタンプは「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」の八坂神社です。

Wikiによれば「全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られる。慶応4年(1868年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」と呼ばれていたのが、「八坂神社」と改められた。」とありました。
もともとは八坂神社ではなかったんですね。

今回、八坂神社を訪れたのは何年ぶりだろうか。
京都はまわるところが多いし、メジャーどこよりもどちらかというと観光客が少ない場所を訪れる方が好きなので、数年ぶりかもしかしたら、10年ぶりくらいかもしれません。
今回の京都旅行は久しぶりに観光スポットをまわった感じです。



八坂神社 西楼門
12.9.25_八坂神社1.jpg

本殿
12.9.25_八坂神社2.jpg

狛犬
12.9.25_八坂神社3.jpg

12.9.25_八坂神社4.jpg

八坂神社の神紋
12.9.25_八坂神社5.jpg

これは織田信長の織田木瓜と同じように見える。
八坂神社のほうは「五瓜に唐花紋」というそうです。
木瓜が胡瓜の切り口を図案化したものといわれるためか、祇園祭中は氏子たちはきゅうりを食べないらしいです。
まだまだ知らないことが多いな。

八坂神社 御朱印
04_八坂神社.jpg


次回からはふたたび風景印シリーズです。

寒くなるのはいいのですが、急にはやめてと思う年齢になってきました。
季節の変わり目、体調管理には十分ご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 2

ma2ma2

真夏の時期に祇園祭りに行ったときは、熱中症になるかと思った八坂神社ですが、少しは涼しくなったみたいで、11月頃に行きたいと考えています。
by ma2ma2 (2012-09-26 10:49) 

zucky

ma2ma2さん、nice&コメントありがとうございます。
祇園祭りは一度も見に行ったことはないので、見に行ってみたいですね。去年、京都に行ったばかりですが、また行ってみたくなりました。
by zucky (2012-09-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。