SSブログ

番建36_島原城登閣記念4_070 [番外編 建物スタンプ]

番建36_島原城登閣記念4_070.jpg図柄:島原城登閣記念4 島原の子守唄
押印日:2010.12.11
スタンプ設置場所:島原城
これは島原城内にあった島原城登閣記念スタンプその4です。
これで島原城だけで100名城スタンプを合わせると5つものスタンプをゲットしたことになります。
図からにある島原の子守唄というのは自分は聞いたことがなかったので、ネットで調べてみたら、いろいろな歌手の方が歌われいるんですね。昭和の名曲として知られていたようです。
また島原は街の中をきれいな水がめぐっていて、鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。
鯉の泳ぐまち.jpg

途中、歩き疲れたので甘味処を探していたら、しまばら水屋敷というお店を見つけ入ってみました。ここは明治5年(1872年)に建てられた和洋折衷の屋敷で雰囲気も良く、落ち着ける場所でした。
縁側の前の池は一日約4000トン(1秒50L)もの水が涌いているそうで、まさに水屋敷です。2階は招き猫屋敷になっています。
しまばら水屋敷.jpg

ここでは島原名物かんざらし(白玉を冷たいシロップに入れた素朴なスイーツ)をいただきました。
味も素朴で、大人な味を堪能しました。
かんざらしと水出しコーヒー.jpg

島原には当然、初めて来たのですが、これほどきれいな水がある場所とは知りませんでした。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。