SSブログ

番建42_外交官の家_081 [番外編 建物スタンプ]

番建42_外交官の家_081.jpg図柄:外交官の家
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:外交官の家

次に向かったのは隣接して建っている外交官の家です。
さよならの夏〜コクリコ坂から〜を手嶌葵さんが建物の前で歌っているKDDIのCMが記憶に新しい人もいると思います。(この歌はもともと森山良子さんがテレビ主題歌で歌っていたもので、倍賞千恵子さんも歌っていました。)
これは重要文化財になっている建物で、もともと東京都渋谷区南平台に建てられたものを平成9年(1997年)に移築されたものです。
明治43年(1910年)明治政府外交官内田定槌邸として木造2階建て、塔屋付きの建物をアメリカ人の建築家J.M.ガーディナーが設計しました。(ガーディナーは立教大学の前身立教学校の初代校長)
外交官の家1.jpg

移築されてきた建物なので、実際の敷地でどういう雰囲気で建っていたかわかりませんが、以前からここに建っていたかのようにマッチしていました。
外交官の家2.jpg

クリスマスの飾り付けはドイツにちなんだ飾り付けでした。
喫茶コーナーもあるのでゆっくり雰囲気を楽しむことが出来ると思います。




nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。