SSブログ

番他27_氷川丸5_095 [番外編 他スタンプ]

番他27_氷川丸機関室_095.jpg図柄:エンジンテレグラフ
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:氷川丸機関室

氷川丸のスタンプとしては今回が最後になります。
図柄にあるものはエンジンテレグラフというものだそうです。
写真に撮っておけば良かったのですが、撮っていませんでした。
このエンジンテレグラフというものは船の速度や前進、後進に関する機関の回転方向や回転速度を艦橋から指示を伝えるもので、両舷機に対して設置されています。
どこからか徳川機関長の声がしてきそうな、なんて想像しながらみてまわりましたが、機関室は実際に運航している際は相当な熱気や音がしそうな過酷な空間のように感じました。

氷川丸機関室1.jpg氷川丸機関室2.jpg
氷川丸機関室3.jpg
氷川丸機関室4.jpg氷川丸機関室5.jpg
右側の写真にあるのは竣工時の電話機だそうです。
氷川丸窓より外を見る.jpg
見て廻っているうちに外もだいぶ暗くなってきました。

さて次は......。


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。