SSブログ

番建54_旧マッケンジー邸_098 [番外編 建物スタンプ]

番建54_旧マッケンジー邸_098.jpg図柄:旧マッケンジー邸
押印日:2011.1.29
スタンプ設置場所:旧マッケンジー邸

今年の1月に静岡にあるヴォーリズが設計した旧マッケンジー邸を訪れました。
スタンプがあるか探してみたらあるではありませんか。
文字が潰れて見にくいですが、かわいらしいマッケンジー邸をかたどったスタンプがありました。
この住宅は1940年(昭和15年)に建てられた海岸沿いに建つ洋館で木造2階建て、地下1階の塔屋付きの建物で、国登録有形文化財となっています。
静岡県内に戦前建てられた洋風住宅の中で、唯一現存する建物だそうです。
今は静岡市の施設として無料開放しています。

旧マッケンジー邸外観.jpg
柱はニカワで張り合わせた集成材を使っているそうで、接着剤の発達していない当時としては画期的な技法を使って建てられた住宅です。
旧マッケンジー邸食堂.jpg

旧マッケンジー邸浴室.jpg旧マッケンジー邸階段.jpg
階段を上って行くと塔屋部分に出ます。ここはご夫婦が星空を見るのが好きだということで展望台の役割をしたそうで、造り付けベンチもありました。
海沿いに建っているので星空もきれいに見れたのではないでしょうか。
家にこういうちょっとした空間があるのは贅沢な感じがしますね。




nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。