SSブログ

日本100名城44_名古屋城_10 [日本100名城スタンプ]

44_名古屋城_10.jpgスタンプ設置場所:東門改札所
押印日:2011.5.19

「尾張名古屋は城で持つ」

犬山城から本日最後の名古屋城へ。

過去にニアミスは何度かあれども、実は登閣するのは初めて。
名古屋城というと金の鯱がまず頭に浮かぶ。
近づいてみると大天守は思っていた以上に大きかった。
現在の大天守は鉄骨鉄筋コンクリート造で5層7階で外観復元された建物で、中は史料館になっています。
幾度となく天災をのがれ、戦前まで国宝に指定されていましたが、第2次大戦の空襲で多くの国宝を焼失しました。
もしということはないけれど、歴史の偶然性、必然性、両方を兼ね備えつつ、文化的価値を持ちながら、長い歴史の中で文化財が残って行くのは大変なことだ。
現代の私たちが実際に目にしているものはほんのわずかでしかないけれど、当時の庶民からすれば、遠くからしか見れなかったものを近づいて見れる時代になったのは平和で、平等な社会になったという証なのかもしれませんね。

名古屋城1.jpg


名古屋城2.jpg


石垣の刻紋
これは築城を命じられた諸大名が、自分の運んだ石を他の大名の石と区別するために刻んだ目印だそうです。他のお城でも時々見かけます。

名古屋城石垣.jpg


つづく。。。




nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

番他36_犬山駅_119番建67_名古屋城_120 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。