SSブログ

番建68_名古屋城2_121 [番外編 建物スタンプ]

番建68_名古屋城2_121.jpg図柄:名古屋城
押印日:2011.5.19
スタンプ設置場所:どこで押印したか覚えていません。

昨日はハロウィーンでした。
町で仮装した若者たちをたくさん見ました。
ちょっとそれはどうかな?という人もいましたが楽しそうにしてました。

今回で名古屋城最後です。
この大天守の石垣のラインどこかで見たような?
そう熊本城じゃなかったか。
ということはこれは清正の手によるものなのか?

名古屋城は20もの大名家が分担して普請しましたが、大天守の石垣は加藤清正が独力で築造し、幔幕をめぐらせて他見できないように築いたといわれているそうです。
まだ城好き初心者としてはパーツの良さまでわかっていないので、もっと時間をかけていろいろとお城をめぐってみる必要がありますね。
細かいことはわかってくれば楽しみ方も変わってくるだろうし。

名古屋城3.jpg


そういえば帰り際、名古屋開府400年祭マスコットキャラクターの「はち丸」に遭遇し、一緒に写真を思わず撮っちゃいました。
その際、記念にステッカーをいただきました。
その他に「だなも」「 エビザベス」「 かなえっち」なんてキャラクターもいるんですね。

あと名古屋おもてなし武将隊っていうものもいて、ちょうどショーが終わったところで、中に織田信長らしき人がいました。(なりきってる?)
武将隊の追っかけもいるんですね。ちょっとびっくりです。
おそらく名古屋ではスーパーアイドルなんでしょうか。

しかしゆるキャラも定着したし、まだ驚くようなキャラクターには実際出会ったことはありませんが、全国にはいろんなのがあるんでしょうね。
この間のニュースだったか、情報番組で見た高知の「カツオ人間」はちょっとインパクトありましたね。

というわけで、名古屋編終了です。

さて次は。。。。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。