SSブログ

番他40_写楽展小型印_125 [番外編 他スタンプ]

番他40_写楽展小型印_125.jpg図柄:三代目大谷鬼次の江戸兵衛 小型印
押印日:2011.6.4
スタンプ設置場所:東京国立博物館 平成館 会場内

いつもご覧いただき、またniceをいただいている方々ありがとうございます。
さていよいよ今回が番外編の最後になります。
月曜日からは本編?
といっても内容はいつもと変わりませんが。。。。

今日は6月に震災で開催期間が延期になった東京国立博物館平成館で行われた特別展「写楽」の会場内に設置された上野郵便局臨時出張所で押してもらった小型印(消印)です。
この小型印はイベントや何かの記念などで時々、期間限定で出ます。
会期末に近い日でしたので混雑しているかと思いましたが、朝一で出かけて行ったおかげか、スムーズに見学できました。
写楽展.jpg

写楽はご存知のように活動期が約10ヶ月と短く、忽然と姿を消した江戸中期の浮世絵師です。
写楽が描いたデフォルメした大首絵はあまりにも有名。
今回の特別展には146点中、142点が一同に展示され、大首絵は28点すべて揃うという展覧会で、見応え十分でした。例えば同じ大首絵を並べて、保存状態や色の違いなどをみせたり、同じ役者を他の浮世絵師が描いたものを並べて展示したりして、展示も工夫されていました。
写楽.jpg

このように官製はがきに押していただきました。
写楽小型印.jpg


本編もスタンプと写真の構成は変わらないと思いますが、番外編以上にスタンプと関係のない写真が増えるかもしれませんが、ご了承下さい。
在庫切れにならない限り、できるだけ毎日更新しようと思ってますので今後ともよろしくです。




nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。