SSブログ

駅33_都営大江戸線 森下駅_045 [駅スタンプ]

110907_都営大江戸線森下駅_033.jpgスタンプ設置場所:清澄通り方面改札内
図柄:深川神明宮、芭蕉庵、アサガオ
押印日:2011.9.7

急に寒くなったり、暖かくなったり寒暖差が激し過ぎますね。
ちょっと厚着して外出したら、暑すぎて汗だくになってしまいました。

図柄にある深川神明宮は深川七福神の一つで、長寿の神さまである寿老神を祀っています。
深川七福神は歩いて二時間くらいでまわれるようなので機会を見つけてまわってみたいです。

また森下駅から隅田川へ向かって行くと川沿いに芭蕉記念館があります。
ここもまだいったことがないので一度いってみたいです。

もう一つ図柄にあるアサガオはなぜとおもって、ネットで調べてみたら、平成3年から今年で20回を数える朝顔市が森下の名物だそうです。

駅スタンプはその図柄からその土地を象徴するものや名物が描かれている場合がほとんどなので、なかなか興味深いです。

今日の写真は先日、ようやく念願の写真を撮ることに成功?したカワセミです。
望遠のコンデジで撮っているので画質的にはそれなりですが。
カワセミ2.jpg

カワセミ3.jpg






nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。