SSブログ

建06_東京国立博物館_050 [建物関係スタンプ]

110916_東京国立博物館_006.jpgスタンプ設置場所:東京国立博物館 インフォメーション
図柄:埴輪 踊る人々
押印日:2011.9.16

この日のメモによると残暑が厳しい日だったようだ。
冬になると夏の暑さを忘れ、夏になると冬の寒さをわすれてしまいます。
確か暑かった記憶が頭の片隅に残っているんだけれど。。。
「空海と密教美術展」、以前行った「阿修羅展」に比べれば、それほどの混雑はなかったものの、会期末を控えていたせいもあって、入場するのに20分ぐらい待ちました。
今回のお目当てはなんといっても「帝釈天騎象像」
今まで東寺に行ったことがなく、仏像界のプリンスを拝見したことがありませんでした。

会場内は混雑していたものの、東寺講堂の8体による仏像曼荼羅のところは意外と空いていてじっくり見ることができました。

仏像はお寺にあるときはなかなか周囲をぐるっと見ることの出来ないものが多い。
こういう会場の場合、それも近距離で全体を見ることが出来るのはとても貴重であるし、違う角度から見るとその表情が違って見えるのは不思議な感じです。
またその置かれている場が違うだけで、仏像自体を一つの美術品として見てしまうのも展覧会ならでですね。

いろいろ見てみると当初は「帝釈天騎象像」がと思っていたのですが、今回一番気になったものは「持国天立像」でした。
この形相を一度見たら忘れられないというくらいの表情をしていました。

今度は本来あるべき場所で、これらの仏像たちの姿を拝観してみたいです。

空海と密教美術展.jpg

国立博物館からスカイツリー.jpg





nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。