SSブログ

風景印(東京都)_杉並下高井戸郵便局_013 [風景スタンプ(東京都)]

013_杉並下高井戸_231007.jpg杉並下高井戸郵便局
図柄:下高井戸塚山遺跡 塚山公園
押印日:2011.10.7
1995(H7)10.2〜(新規)

昨日は人生2度目の探鳥ウォーキングをしましたが、歩き過ぎたせいか疲れてしまい記事アップが遅くなりました。
結局、数えたら30種程度の野鳥を見ることができました。
初めて見たものは7種類でした。
コンデジの限界を感じつつも撮った写真は後日少しずつアップしたいと思います。

さて今日は杉並下高井戸郵便局の風景印です。
下高井戸といっても最寄りの駅は下高井戸駅ではなく、上北沢駅です。
世田谷区と杉並区の区境に位置します。
図柄には塚山遺跡の竪穴式住居。
下高井戸塚山遺跡なるものは旧石器時代から縄文時代中期にかけての集落跡だそうです。
少し駅から離れているのですが、このような場所に縄文時代中期の集落跡があるなんて知りませんでした。所有者が替わっても開発されずにきたのは奇跡ですね。
まだまだ知らない世界がたくさんあります。

復元された竪穴式住居
2012.2.6竪穴式住居.jpg

塚山公園事務所
2012.2.6塚山公園事務所.jpg

この銅像は何の銅像なのかわかりませんが、図柄にあったので撮りました。
2012.2.6銅像.jpg





nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。