SSブログ

駅53_JR有楽町駅_074 [駅スタンプ]

111008_JR有楽町駅_053.jpgスタンプ設置場所:銀座口改札外
図柄:歌舞伎座
押印日:2011.10.8

今日のスタンプは有楽町駅です。
図柄はなぜか歌舞伎座です。
歌舞伎座の最寄り駅は東銀座で、確かにJRで一番近くて歩いて行けるんだけれど、他にも有楽町を代表するものがあるとは思うんですけどね。
有楽町でイメージするものといえば東京国際フォーラム、その前は東京都庁、有楽町マリオン、その前は日劇。
フランク永井の「有楽町で逢いましょう」か。(ちと古すぎるか)

ご存知のように現在、歌舞伎座は建替え中で、平成25年春に竣工予定になっています。
歌舞伎座の意匠は継承しつつ、超高層ビルになります。
新しい歌舞伎座については⇒こちら

写真はもう3年前になるんですが、初めて歌舞伎座に歌舞伎を観に行った際に撮ったものです。
それまで歌舞伎を観たいと思っていたのになかなか腰が重くて行く機会をつくらなかったのですが、さすがにさよなら公演となっては一度も観ずにというのはちょっとという思いがあり、初春大歌舞伎の昼の部を観に行きました。
2012.2.9歌舞伎座1.jpg

2012.2.9歌舞伎座2.jpg

2012.2.9歌舞伎演目.jpg

2012.2.9歌舞伎座3.jpg

建て替え前の歌舞伎座のこの空間を体感できたことは良かったし、歌舞伎は奥深いけれど、初めて観ても面白かった。
新しくなったら、また歌舞伎を観に行きたいですね。




nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

月夜

どうかわっているか見るのも楽しそうですね!
by 月夜 (2012-02-09 03:43) 

楽しく生きよう

ここのスタンプは黒でしたが、黒は一般的なんでしょうか。
歌舞伎座無くなったという理解でしたが、建て替えだったんですね。

お邪魔の間隔が空いておりますことをお詫びします。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 08:03) 

斗夢

最初、なんの知識もなく(なにが演題かも分からず)行きました。
分からなかった!
勿論一番安いところ^^。
最近はたまにTVで見るだけになってしまいました。
by 斗夢 (2012-02-09 10:09) 

zucky

月夜さん、nice&コメントありがとうございます。
ほんと、完成が楽しみです!
by zucky (2012-02-09 14:17) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
スタンプの色も黒、赤、青、緑、紫とありますが、この77駅スタンプシリーズは自分が押印したものはすべて黒でした。
by zucky (2012-02-09 14:21) 

zucky

斗夢 さん、nice&コメントありがとうございます。
自分もよく分からず観ていたのですが、普段あまり触れることのない世界をライブで観るということに感動した記憶があります。
by zucky (2012-02-09 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。