SSブログ

駅71_JR池袋駅_092 [駅スタンプ]

111104_JR池袋駅_071.jpgスタンプ設置場所:南口改札外
図柄:鬼子母神とすすきみみずく
押印日:2011.11.4

まだまだ寒い日が続きます。
それでも自分の住むマンションの敷地内に植わっているカンヒザクラの蕾がふっくらしてきました。
例年ですと3月の初旬に満開を迎えているので今週あたりに開花して、来週ぐらいに満開というところですが、今年はどうなるかな。

さて今日のスタンプはJR池袋駅の駅スタンプです。
池袋駅の1日平均の利用者数は新宿駅に次ぐ世界第2位を誇るターミナル駅。
よく利用はする駅なのですが、人が多くて乗り換えの時に動線が入り組んでいるからか、わかりにくくいまだ慣れない駅の1つでもあります。
図柄には鬼子母神とすすきみみずく。
実際に鬼子母神には行ったことがないので実物をみたわけではありませんが、すすきみみずくは雑司が谷鬼子母神の参詣みやげとして販売されているもので、その由来はWikipediaによれば「昔むかし、貧しさゆえに病気の母親の薬を買えなかった娘が鬼子母神に祈ったところ、夢の中に鬼子母神が現れて、「ススキの穂でみみずくを作り、それを売って薬代にしなさい」と告げた。
娘がその通りにしたところ、みみずくは飛ぶように売れ、そのおかげで薬を買うことが出来たという。」ことのようです。
この界隈も面白そうなので1回行ってみたいと思っている場所です。



今日の写真は先日明治神宮で撮ってきたオシドリのつがいです。
最初は2組のつがいが木陰に隠れていただけだったのが、その後お食事タイムになったのか次から次へと現れてきた。
すると次から次へとカメラをもったバードウォッチャーも現れ、一斉にシャッターを切っていた。
こちらは超望遠コンデジ片手にピントをあわせようとするも、食事タイムに入ったオシドリたちの動きになかなかついていけず、家に帰って撮った写真を確認するとほとんどがボケまくり。
食事タイムが終わって落ち着いたところ撮ったのがこの1枚。
しかしみんな凄い装備の一眼でシャッターチャンスを逃すまいと連写している姿にちょっと驚いてしまった。
まだまだ野鳥撮りの初心者、もう少し慣れたら一眼で撮ってみたい。
2012.2.27オシドリ.jpg

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

楽しく生きよう

おしどり。佳い毛並みじゃないですか。
ナイス写真。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 08:07) 

美美

2羽並んでナイスな瞬間です^^*
by 美美 (2012-02-27 13:32) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
じっとしていてくれるとなんとか写真は撮れるんですけどねww
by zucky (2012-02-27 22:36) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
これも近くにいた方がオシドリだったら2羽で撮らなきゃっていったので撮ってみたものの、1枚撮るのに何枚失敗したことかっていう感じです。

by zucky (2012-02-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅70_JR御茶ノ水駅_091駅72_JR目白駅_093 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。