SSブログ

番建57_深川江戸資料館_104 [番外編 建物スタンプ]

番建57_深川江戸資料館_104.jpg図柄:江戸深川の街並
押印日:2011.2.5
スタンプ設置場所:深川江戸資料館

今回は深川江戸資料館です。
ここは以前から一度来てみたかった場所の一つ。
地下1階から地上2階までの三層吹抜けの空間に江戸時代の深川の町を再現しています。
大きな資料館ではありませんが、よく見るといろいろな発見があります。
ここで見つけたものの一つにお休み処の床几の上に置いてあった「煙草盆」です。
最初は何だろうと思ったのですが、家で調べて「煙草盆」だとわかり、時代劇をよくみるとちゃんと小道具として置いてあるのに気づきます。
何気なく見ているものも、わかって見ると意外と面白い発見があるもんです。
深川江戸資料館.jpg

当然、お昼は深川江戸資料館の目の前にある「深川宿」さんで念願の深川めしをいただきました。
漁師さんたちの知恵から生まれた食べ物だけあって、栄養価満点でボリュームのある食べ物でした。
お腹いっぱい江戸の味を味わうことができましたぁ。
深川めし.jpg





nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。