SSブログ

番他31_清澄庭園_105 [番外編 他スタンプ]

番他31_清澄庭園_105.jpg図柄:清澄庭園
押印日:2011.2.5
スタンプ設置場所:清澄庭園

次に清澄庭園に向かいました。
都立9庭園としては5つ目の庭園訪問です。
この清澄庭園は豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられ、享保年間には久世大和守の下屋敷となり、明治11年に岩崎弥太郎が買い取り、明治13年に深川親睦園として竣工し、明治24年には回遊式築山林泉庭園として完成しました。
関東大震災後、東京市に東半分を寄贈され、昭和7年(1932年)に一般公開されました。
清澄庭園.jpg

人になれたアオサギなのか、近寄っても逃げようとしませんでした。
この時のメモによれば確認した野鳥は、キンクロハジロ、カルガモ、ホシハジロ、カイツブリ、アオサギ、ユリカモメ、バン、シジュウカラ、ヒヨドリだった。
アオサギ.jpg

冬は平野部でもいろいろ野鳥を楽しめる季節。
もう少しでまたその季節がやってくる。
楽しみだな。




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。