SSブログ

日本100名城39_岐阜城_08 [日本100名城スタンプ]

39_岐阜城_08.jpgスタンプ設置場所:岐阜城資料館入口
押印日:2011.5.19

今回は岐阜城。
5月に名古屋へ行く機会があったので岐阜へ足を延ばして岐阜城に行ってきました。
といっても快速電車で20分程度の距離なので、遠い距離ではありませんね。
岐阜駅に到着し、バスに乗って岐阜城へ向かいました。
下から見る岐阜城はまさに天空の城という感じで、標高329mの高さにあります。
かつては稲葉山城と称した城は、斎藤道三の居城でもあったところで、NHKの大河にもなった司馬遼太郎の「国盗り物語」でも有名です。(自分はこの時点ではまだ読んでいなかったのですが、帰った後、すぐに読みました。斎藤道三、織田信長、明智光秀の三人がドラマチックに描かれていて久々に面白い本に出会いました。しかしこんなに司馬遼太郎って読み易かったかな?)

岐阜城1.jpg

岐阜城に行くためにはロープウェイに乗らなくてはならない。
(軽い登山的な)ハイキングコースもあるらしく、多くの人が登ってきていたけど、当然自分はロープウェイを利用しました。
金華山ロープウェイ.jpg


続く....。





nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。